So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の天井飾り [保育]

冬の天井飾り・・・・

DSC_0216_15.JPG

片付け物をしている時に 発見 [目]

愛着があって 捨てられずにいました

DSC_0313.JPG

お部屋の 電気の紐にくっつけたら
大姉ちゃんに 邪魔だなぁ・・・と ブーイング

ごもっともですけど

今。。。。

しばらく飾らせて下さいませ [わーい(嬉しい顔)]



DoCLASSE(ドゥクラッセ)


てんとう虫・・・? [おやつ]




今日は人のおやつです[バースデー]


保育の会議・・・

お誕生月のいる時は ケーキがでます

今月は やめたくなぁ~い・・・と
言っていた 方。。。。

定年だから しょうがないんですけどね・・・

この方・・・・辞めたら  
           とってもいたいんです・・・・。


しかも先月 今月 2人 超ベテラン お辞めに・・・・・・・

保育課・・・いかに

DSC_0225_14.JPG

でも

てんとう虫のケーキ 


とっても おいしかったぁ・・・ [手(チョキ)]



焼津のカツオ [おやつ]





あっという間の お休み3日目になってしまいました

月末はいつも 保育がお休みですが
     明日は 日勤保育に行ってきます [病院]

さて。。。。

アルトとシュガーが 金魚のふんしてます

いつもは いなくなるママがずーっとお家にいますので
ちょっと いなくなるとあわてて探しにきます
しかも 玄関近くに動くと どこへ行くの??
ワンワン・・・・うるさいです [むかっ(怒り)]

日々のおやつも病院で決められたものを
いただいていたので このおやつが 送られてきたときは
袋がしっかり閉じていたのにも 関わらず・・・クンクン・・・・[ひらめき]

匂うんですかねぇ

DSC_0299.JPG

焼津のカツオ (荒削り) です

パパが これ・・・うまそうだなぁ・・・・と申しておりました

DSC_0300.JPG

一枚づつしかあげられませんが とってもおいしそうに食べます

魚の油は固まりませんから ヘルシーかもしれませんね。


今から 小姉ちゃんを 荷物持ちに ホームセンターに行ってきます
最近はワンコも入れますので 一緒にお出かけです [車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


しかし・・・
大きい姉さん 祭日だというのに 今日は大学へお勉強に行きました
もうじき 教育実習なので がんばらないとね。


カツオさんは こちらからご購入いただけます

GREEN DOG

よろけ織 [機織り]



皆さま 我・・・つたない・・・ブログに訪問していただき ありがとうございます <(_ _)>

そして・・・ 記念すべき 100niceをいただき 重ね重ねありがとうございます。

これを 励みに これからも 
              よろしく お願い 致します m(__)m


さて・・・

ついこの間 復習をしたものは いずれ 機にかけてみたくあるものですが

今日は 先日 仕上げた よろけ織を 紹介します

ほんとに・・・ よろけてしまいました

DSC_0307.JPG

よろけ専用の筬を使うのですが
これが・・・奥が深くて 途中から 何をしているか分からなくなり
頭のなかも・・・よろけてしまいました。

今も 説明はできますが 織るということになると 多分?????

思っていることと 実技はちがうんだなぁ。。。。。
しみじみ・・・・・

あ””~・・・・






きのこときぬさやのヘルシーちらし [ワンごはん]




ゴールデンウィーク突入ですね

皆さまはどう・・・お過ごしですか?

私はというと
珍しく3連休をいただきましたので お洗濯三昧です

アルトとシュガーは 
お姉ちゃんたちもいるのでルンルンで傍にいます

大きいお姉ちゃんは午前中 日本語ボランティアに
小さいお姉ちゃんは たくさん課題がでたようで 机に向かっています。

今日の献立です

きのこときぬさやのヘルシーちらし

DSC_0306.JPG

きぬさや ぶなしめじ 卵焼き ごはん(やわらかめ) ドライ納豆です

早ーくちょうだい・・・・
目の色がかわります・・・それが嬉しいです


今日の補足です

ぶなしめじ・・・犬にきのこ? これがけっこう 免疫力upの有効な食材らしいです
カロリーは低いですが 食物繊維が豊富なので 食べすぎると下痢をすることもあるかもしれません
適量をきざんであげるとよいです。

きぬさや ぶなしめじは大きいまま湯がいて そのあと みじん切りにしました。



国内・海外土産通販サイトのギフトランド

まわり経り織 [機織り]




何年か前に織ったのみで 忘れていました

今回 織る方がいたので 復習をさせていただきました

たしか・・・

網代織もこの 整経の仕方と同じだったと思います

DSC_0292.JPG

途中で 糸の色が 足の踏み方で変わるので 石畳のような
チェック柄もできるので 楽しい織り方だと思います。




モッコウバラ [雑草花壇]


いつのまにか・・・

満開でした

DSC_0297.JPG

しかも・・・

ハーブが植えたところより 1メートルくらい離れたところに ふさふさと・・・

DSC_0298.JPG

いろんなところに ハーブがおりますが 雑草を抜かないと
ハーブか草か分からない人に 雑草と思われて 全部抜かれてしまうかも・・・・・

以前 織り糸を藍で染めようと 藍をたくさん植えたのですが
雑草と思われて おじいちゃんに全部抜かれてしまった 苦い経験があるんです





RUCO LINE(ルコライン)
RUCO LINE



じゃこチャーハン [ワンごはん]


昨夜は夜勤 でした・・・


いつも思いますが お昼近くに帰ると 2ワンコとも
私を触って争奪戦・・・・
         嬉しく思います。

でも  私が思うのは
彼女らの 出したもの・・・

綺麗ではありませんが おしっことうんちの確認です

病気になって以来 気になります

そして・・・

手作り食に戻したので そちらも
ほんとに大丈夫か どうか・・・

今日は パパにシャンプーをしてもらったみたいで
ふさふさのさわり心地で 気持ち良いです。

しかし・・・・
眠気にはかないません しばし[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

復活後。


さて・・・・

今夜の献立は

じゃこチャーハンです

ちりめんじゃこ 卵 ごはん にんじん 大根の葉 オリーブオイル フリーズドライ納豆

DSC_0302.JPG

納豆の匂い・・・
嫌いな人には やばいかも・・・
しかし・・・アルトもシュガーもこの匂いは 大好きです

うちの子たちには ごはんを炒めるときに 少しお水をたして やわらかくしますが
今日はスープでないので 食べるスピードが 速い速い・・・・


今日の補足は

大根の葉は カルシウム 鉄分などミネラル豊富な野菜です 
野菜などのミネラルは吸収力が悪いので お酢やレモンで 吸収力upです

じゃこは塩分きいていますので 塩抜きしてから 使っていただくのがベストです。





リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座

DoCLASSE(ドゥクラッセ)


南吉記念館 [お出かけ]



すぐ近くなので いつでも行けると思っていると
なかなか足を運ぶことができません。

駐車場には ステンドグラスの南吉作品がお出迎え

DSC_0254.JPG

ジュニアブラスに 携わっていただいてます
    ステンドグラス作家 平岡さんの作品です

そして 天皇 皇后さま 来園記念の「でんでんむしのかなしみ」
            
             記念碑です

DSC_0253.JPG

広場に 竹で作られた  大きなごん吉くんがお出迎えです
写真のGBが大きすぎて のりませんでした

知多方面にお越しの際には 是非ご来園お待ち申しております。





ウイルスバスター モバイル for Android TOP

ジンジャーシロップ ギフト

ガチャ [かわいい]


にゃあ・・・

カラオケハウスに置いてあった
ガチャガチャで この子をゲット!!

携帯電話にしがみつくように 装着します。

DSC_0261.JPG

というのも

一緒に行った方が この子の真っ白な子が欲しくて
挑戦したのですが 出てきたのは この子・・・

で わたくしも・・・

見事白い子を それでとりかえっこしたのです

2人の娘どちらかが使うかなぁ・・・と思ったのですが
写真が撮りにくいと 使ってくれなかったので 

母が・・・使っています

携帯の上からちょこんと顔を出してかわいいです



楽天トラベル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。